苺の季節

  • 2017.02.05 Sunday
  • 23:25

新宿御苑の和菓子教室「和菓子Labo一陽」のせのおようこです。

 

苺がたくさん出回っていますね。先日、美味しそうな苺を手に入れましたので苺大福を作りましたが

私が子供の頃はまさかこの苺が大福に包まれるなんて予想できませんでした。

ですが、今では季節の菓子として苺大福は冬の定番となりましたよね。

今は、中身が苺だけにとどまらずミカンやブドウなどの大福もよく見かけます。

お店によって、漉し餡、粒あん、白餡と中の餡は違いますが私個人の意見は白餡が1番さっぱりした口当たりのような気がします。

苺も日に日にだんだん立派になってきましたが、私は比較的小粒なものが好みです。

苺も色々な品種がありますし、酸味と甘さのバランスによって味わいが変わりますが、何しろ美味しい苺を用意することが大事かと思います。私の苺大福はあっさりしているので、2〜3ケ食べれてしまい危険です。

苺を包むときに苺のてっぺんを透けさせたほうが上から見て苺大福とわかりやすですが、私はしっかり隠してしまいます。

*苺のてっぺんを透けさせると、大人の事情の話につながるので・・・(笑)

見た目はただの大福・・・

 

割ればこんな感じです。

まだまだ苺もおいしい季節ですので、また苺大福たくさん作ります!

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM